訪問販売

朝ラジオ体操をすると息切れするテツです。そろそろ人生の終焉が見えてきたような息切れっぷりで自分が嫌になりました。


新居に引っ越して2週間。全く片づけを手伝う事無く(最悪)ダンボールの山は無くなり、やっとここで生活してるんだなと実感を持ち始めました。そんな矢先。


訪問販売に引っ掛かりました。


悪魔は先週にやってきました。「給湯器の説明に伺ったので話を聞いて欲しい」という第1声。説明というからマンションの管理会社とか公共機関とかそこらへんだと思いました。で、彼はまず「この給湯器が現在の最新ランクのものである」「メンテナンスの方法」を語り始めました。

男「んじゃ今から給湯器のメンテナンスを説明しますので良く聞いてくださいね、まずここのバルブを閉じて、こっちも閉じて・・・」(5分間説明)「こんな感じです」

はあ、めんどくさいもんだねえ。でも、しっかりメンテナンスしないとねえ。

男「しっかりメンテナンスしないと、給湯器内が水垢で汚れてだめになりますから。この給湯器を入れ替えるとなると30万コースですよ」

はあ、高いもんなんだねえ。

男「更に、部屋の下を通っている水道管もメンテナンスが必要でして、基本的には10年くらいで水垢が溜まって水が濁って来るんです。そうなるとフローリング剥がして、水道管入れ替えになっちゃいますよ。軽く100万コースです」

はあ、大変なんだねえ。フローリング剥がしちゃうんだ。何処もそんなことやってるんかねえ。

男「ででしてね、そういったメンテナンスを一切せずに出来る装置があるんですよ。磁器活水器というものなんですが、あ、隣のマンションには標準装備なんですがね、これは磁石の力とイオンの力で根元から汚れを付かなくする物でして(略)月々3500円で5年間払ってもらえれば償却できます。あ、このマンションでも多数ご契約頂いてるんですが、お勧めですよ」

はあ、メンテナンスフリーになるんですか。

男「そうです、今後水周りに関わるメンテナンスが一切要らなくなるんですよ。あ、東京ドームとかにも同じのが入っててですね(略)お勧めですよ」

はあ、んじゃ付けます。

男「ありがとうございます!ではですね、こちらにお名前と判子を(略)ありがとうございましたー今から取付けますんで」

はあ。


そうやって水道の元栓に変なマシーンが取付けられた我が家。因みにそのマシーンが取り付けられてからトイレが逆流するようになりました(関係ないとは思うが)まあかなり実績がある機械みたいだし、今後メンテフリーになるなら安い買い物かな、と思い数日経過。マンションのエレベータに貼り付けられた管理組合からの張り紙。


『最近「磁器装置をつけないと10年しか水道管が持たない」という訪問販売があるようです(略)お気をつけ下さい』




(  ゜ д ゜  )


別に詐欺とかじゃないから問題無いと言えば無いんだろうど。もう何というかマジ凹んだ。少し自分が嫌いになった。