闘争

「磁器活水器 詐欺」とネット検索すると、見事に読むクスリしかヒットしない事に愕然とするテツです。何、あれか、世界中で引っ掛かったのは俺ただ一人って事か。


去年のクリスマスイブに退職願を提出しました。退職しようと思った理由は唯一つ、低賃金である為。ハルが専業主婦になってしまったら、僕一人の給料では毎月アコムにお世話になる必要があるのです。ちゅかハルより年収低いって致命的だと思うんだけど。ちゅか初任給とほとんど変わってないんだけど。そんな理由で辞めようと考えた訳です。

会社は素直に受理するかと思っていました。しかし予想を覆し、会社は僕が必要である、君の冬の賞与の査定は全社員の中で一番の伸び率だった、等と歯の浮いた言葉で必死の残留の説得に掛かってきました。そして会社は給与面が不満であるならばそこも即改善しよう、というカードを切ってきました。はよ改善せえやという気持ちで一杯なんですが、交渉次第では給与倍増も夢ではない訳で、僕は無謀にも今より2倍近い額の給与を提示して去年が終わりました。

明けて2005年。会社は総支給額の9万円アップ、更に昇進という条件を出してきました。しかし昇進すると残業手当が付きません。それだと余り今と変わらない為、更に3万のアップを提示した所、確定ではないけれどほぼOKだそうで。

評価してくれるのは嬉しい。給与を沢山貰えるのも嬉しい。ただ、それを会社が自発的にしてくれなかった事が悲しいのが本音で。とりあえず会社に残ろうとは思いますが、「会社の金を全て巻き上げる」つもりで残ろうと思います。来年に辞めると言ったら更に昇進するのか?再来年も辞めると言ったら更に昇進するのか?つくづくいい加減な会社だと思います。予定では5年後には社長になっていますのでしっかりヒゲを生やしたいと思います。

春から新社会人になる方、転職を考えてる方、会社はしっかり選びましょう。因みに僕がこの会社を選んだ理由は「本当は違う会社の面接だったんだけど学校の先生が間違えてこの会社に面接依頼を出してしまったから」です。