犬を飼う事とは

ジータ

ゴールデンウィークは遊びに行きましたか?予定通り何処にも遊びに行かなかったテツです。ニートってこんな感じなのかな、と思いました。ニートも悪くないな、とも思いました。引き篭もってた割には物凄くお金が減ってるのが良く分かりません。


id:WhoInside:20050505#1115261082さんところで知ったのですが。「犬を飼うってステキです−か?」(http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html)を是非読んでいただきたい。

犬を飼うとはどういう事なのだろう?と改めて考えさせられました。最近、新入りの世話に僕もハルも疲れきっていたのが本音で、ただ単純に可愛いというだけでは絶対に飼い犬も飼い主も幸せにはなれないという事を痛感してはいたんですが、こちらを参照して原点に返れた様な、そんな気がします。特に印象に残った部分を抜き出します。

世界で一番可愛い(はずだった)おチビちゃんは・・・
思っていたほど可愛くない
あてにしていたほど賢くない
想像していたより手が掛かる

うちの長男ジータ君も、子犬の頃は可愛くて、小顔で、これが永遠に続くと思ってましたが、気がつけばMダックスの標準体重をはるかに上回る体重、でっかい顔、物凄い抜け毛で家中毛ダラケ、嬉ションしまくる、まあ成犬になればそんなもんかな、と。可愛いのは子犬のときの生後半年までですよ。

世の中の犬は だいたい「期待はずれ」なんですよ
飼い主が諦めたり投げ出したりしなければ
たいていの犬がかなりのレベルまでいけるはずなんです
でもね そこまで辛抱できない飼い主が多いんです
はずれなのは人間の方かもしれません

昔、犬をケージに入れて列車に乗っている人がいて、その飼い主に話しかけるオバハンがいました。それをたまたま立ち聞きしたんですが、子犬を買ってくる→うるさくてよく吠える→しつけもせずに「この子はだめだ」と決め付けて保健所に連れて行った、とか喋ってんですよそのオバハン。犬を飼ってる人に向かって。お前が一番腐った駄目人間だとしか言いようが無いんですが、極端にはずれの飼い主を持ってしまうと犬も不幸になる。肝に銘じたいと思います。


ハルは昔から実家で犬と生活していたんですが、僕は犬との生活は結婚してからです。ハルの実家で犬たちと触れ合い、犬との生活が物凄く楽しそうに感じたからです。確かに犬との生活は楽しい。だけど実際、犬に振り回されて自分たちの生活にストレスを感じる事だってあります。それでも、ジータや静は僕らを癒してくれるし、楽しませてくれる。沢山の場所で沢山の思い出を作れる。それが犬を飼うことの醍醐味だと思います。犬を飼っている人は皆同じ気持ちでしょう。

世話できない、めんどくさい、でも必要なときだけ甘えてくれる犬がいいと考えてる人、会社にいるんですよ。でも犬も生きてますからね。心臓ドクンドクンしてますからね。そんなに甘くないんですよ実際。ニンテンドックスで我慢しなさいと。アンタは確実に紹介したオバハンの二の舞になる。

犬を飼いたいと思ってる人は是非紹介したページを熟読して欲しいと思います。僕ももう1度読みます。