部下2

最近元気が出ないテツです。もう年でしょうか。夏バテでしょうか。


新人君が客先(要は僕の出向しているところ)に面接にやってきました。この面接をクリアすれば晴れて新人君は僕の奴隷になるのです。ちなみに出向先はプラズマテレビで言ったらWO○Oとか(よく見たら伏字になってない)、この木何の木のCMでおなじみのH製作所です。

その面談には僕も参加しましたが、まあ相手は社会に入ったばかりのペーペーですから。取りとめもない、新入社員に対する質問内容ばかりだったので少し安心はしました。新人にプログラムがどうとか色々聞いてもしょうがないしね。

最大の難関でもあった「趣味は?」の質問にも、僕の必死の教育が効いたのか無難に「ジョギング」と答えてくれました。そして最後の質問。これは想定してなかった。


面接官「意地悪な質問なんだけど、我が社の製品は何をお持ちですか?」





新人「はい!私は、自分のパソコン用にダイナブックを愛用しております!!」









それは東芝




みんな固まってた。