はぢめてのどらいぶ

京都旅行が終わってブッチギリで気が抜けてるテツです。会社に行っても仕事せずにボーっとしてますそれはいつもの事か。


ハルが免許を取りました。それが1週間前なんですが、さすがにそろそろ乗っとかないと勘が鈍るだろう、という事で気合一発近くのジャスコまでドライブに行きました。ハルの運転による初ドライブです。

何が恐ろしいって、教習車がブルーバードだったのにいきなり2回りくらいデカいオデッセイに乗れるのか、今まで夜に運転したことが無かったのにいきなり夜道を走れるのか、車庫入れできるのか、などと不安要素が満載です。僕は顔では笑ってましたが心臓はメルトダウン寸前でした。

初ドライブスタート。マンションを出て、いきなり反対車線まではみ出します。うん。恐い。でもここで散々文句を言うとハルは簡単に切れます。中学生並みに切れます。なので下手な事は言えません。事故<ハル切れの公式なのです。

なんとか大通りに合流して、セオリー通り法定速度で走ります。うん。いいじゃん。つうか何の問題も無いじゃん。普通じゃん。「ねえ!車線はみ出してない?」とか言って来ますが笑顔でかつ明るい声で「問題ないよ」と答えます。事故<ハル切れの公式なのです。すんごい真ん中に寄ってましたが。

結構普通にジャスコまで来ました。車庫入れです。1回目、何もアドバイスせずに車庫入れさせましたが壮絶な切り返しの上に5分くらい掛かってようやく車庫入れ出来ました。何も言わない割には結構頑張った。でも周りに車がいたら100%自車も他車もベコベコになってると思います。でも何も言えない。何度も言いますが事故<ハル切れの公式なのです

次、僕流のアドバイスつきで車庫入れ。うん、ごめん、多分俺のアドバイスが悪いんだと思うんだけどさっきと変わらない。今日の車庫入れ、点数つけるとしたら100点中2点。

だけど、最初はみんな車庫入れなんて下手糞なんです。回数こなせば100%上手くなるんです。あとは車庫入れが上手くなるのが先か車が傷物になるかハル切れが先か心配なところです。さあ、明日も練習だ。