避難訓練

何処でもそうだとは思いますが、何ヶ月か1度、会社のビル全体を対象にして避難訓練が行われます。そんな大掛かりなものではなく、フロア中に報知器と避難のアナウンスが流れて、皆で外に避難して、おしまいです。小学校の頃ウンコしてる時に訓練が始まって教室に戻ったら誰もいなかった、そんな切ない思い出を毎回思い出します。

今日も避難訓練がありました。けたたましくベルが響き渡ります。ちょうどその時僕はお客さんと電話をしていました。


客「なんかベルが聞こえるんだけど・・・?火事?」

テツ「ああ、今日はウチで避難訓練があるとか言ってましたね」


アナウンス「火事です!火事です!現在3階から出火した模様です!状況を確認中です!」


客「そっちは何階だっけ?」

テツ「5階ですね」

客「はよ避難せにゃ」

テツ「そうですね」(棒読み)


アナウンス「火事です!現在3階に火が燃え広がっています!至急避難してください!」


客「はよ避難せにゃ」

テツ「そうですね」(棒読み)


アナウンス「火事です!現在4階の不審物に火がつき、一気に5階まで燃え上がっています!」


テツ「よく燃える不審物って何すかね?」

客「さっき僕が仕掛けたマチルダさんの人形

テツ「それは「燃え」ではなく「萌え〜」なのでは・・・」(お客さんはガンダムマニア)


アナウンス「火事です!現在5階を激しく延焼中です!」


客「燃えてる?」

テツ「きっともう僕受話器握りながら黒焦げです



なかなか緊迫感のあるアナウンスでした。