広島人チェック

僕は中学の頃に広島にやって来たせいで、広島のことについて中途半端な知識しかありません。そこでネットでこんなもの見つけた。ご当地チェック。これをやってみたいと思います。極限に長いです。他県のご当地チェックもあるので是非やってみて欲しいです。いかに今仕事が暇なのかを物語る更新となっております。


  • 他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。

いいんじゃないんですか?

野球にあまり興味が無いんですよ・・・この時点で広島人ではないんだろうな。

そりゃあね。あ、でも市電っていうかなあ

  • 広島港をいまでも「宇品港」と言ってしまう。

まあ・・・宇品人だしね。

  • お好み村に行くのは恥である。

人が多そうで行ったことがない。

  • 山口は好きだが岡山はあまり好きではない。

なんとなく分かる気がする。広島市内が山口寄りだから山口方面に行くことが多いのが原因?

誇りは持ってないけど、文字に起こすと汚いよね。

  • 中国・四国地方の中心であるという自負がある。

岡山、綺麗だったよ?

カープソース使ったこと無い。

  • タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。

野球にあまり興味が無いんですよ・・・(2回目)

  • 流川に行きつけの店があるのが自慢である。

飲めません。

  • 「流れる」といえば流川に行くことを指す。

そうなの?

  • 広島太郎を知っている。

逆に知らない人いるの?

特別な感情はありません。

  • やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。

リバークルーズってもう営業してないんじゃ・・・

はい。

  • 「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。

ないです。

  • RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。

聞いたこと無いけど名前は知ってる。

  • 毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。

野球にあまり興味が無いんですよ・・・(3回目)

  • 夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。

夏というか秋のほうが有名じゃない?

大島じゃだめ?

  • 福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。

ららふーーーくーーーやーーー

  • 相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。

言うね。相生通りとか言われたら「何処?」って思う。

  • 一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。

はい。

  • 他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないのでで、結局"〜じゃけん”といってしまう。

広島じゃけぇ。

  • その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。

ないけど自動車教習所時代、市電に鳴らされた事はある。

興味ないなあ。

  • 味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。

あの女の子の「ますやみそよ!」の悲鳴に近いCMインパクトあるよね。

  • 阪神の金本の活躍をうれしくおもう反面、「カープにおったときもあのくらいしてくれとったらのお」と思っている。

思います。

  • スナックをスタンドと呼ぶ。

呼ばない。

流石に最近は無い。

  • 県内にスキー場が多いのは自慢だが、いざスキーに行くとなると島根県瑞穂町の「瑞穂ハイランド」に行く。

雪多いよねあそこらは。

  • その瑞穂ハイランドを広島県だと思っていたりする。

え!違うの!?

  • 福山は、岡山だと思われることが悔しい。

昔はそう思ってました。

  • 喫茶「伴天連」で彼女と行って遺言書に二人のプリクラを貼って未来を誓い合ったことがある。

行った事ない。

  • 「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。

そうなの?

  • コンビニといえば「ポプラ」だ!

ポプラは、ウンコしたくて駆け込んだ時にトイレを貸してくれなかったので、もう行きません。

  • 深夜番組といえば「ケンジン」。

もう無くなったんだっけ?

んなこたーない(タモリ

  • しかし東京へ行って「広大(ひろだい)」と言っても通じないことは知らない。

大学行った人はみんな敵ですから。

  • TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。

最近見ないね。トリビアに出たよね。

セトポンに絡まれた事アリマス。

  • 冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。

はい。

  • 折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。

手裏剣じゃだめですか。

  • 「たう」は標準語だと思っていた。

たうって何?

  • そごうの時計が好きだ。ちょっとの時間だったら立ち止まって始まるのを待つ。

確かに可愛らしい。

  • 県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。

そうなの?新館と本館の事?

  • 中国飯店のサービスライスは罰ゲームかと思った。

知らない。

  • デオデオが第一産業だったころを知っている。

「ダイイチ」じゃなくて?

  • お好み焼きは好きだが、最近「徳川」のまぜ焼きに心を奪われている。

徳川は自分で焼くのがめんどくさい。

  • 高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。

いた。

  • 安佐動物園には渋滞がたいぎいのであまり行かない。

あの近くに親戚がいるから安佐動物園に嫌悪感を抱いてます。

  • トンカツもコロッケも、お好みソースをかけて食べる。

結婚する前はそうだったかなあ。付け合せの野菜とかも。

  • チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。

150円くらい払おうや。

  • ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。

ケンカしないですから。

  • あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない。

あおじは分かるがすいばりは分からない。

小学校は広島にいませんでした。

  • 電太郎一家を知っている。

何気に見るよね。

  • あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。

んなこたーない。

  • 「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。

はい。分かりません。

  • 「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり。

はい。分かりません。

  • 子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。

あります。海に飛び出す(?)ジェットコースター好きだったなあ

  • 東広島市」とは言わずに「西条」と言う。

はい。東広島市って言いにくいじゃん。長いじゃん。

  • 広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。

野球にあまり興味が無いんですよ・・・(4回目)

  • 両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。

僕が言います。芸備線使用者でしたから。

よう知らん。

  • 「合同産業」という会社の名前は聞いたことがあるが、どんな会社かは知らない。

よう知らん。

  • もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。

野球にあまり興味が無いんですよ・・・(5回目)

  • 「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。

1回だけあります。

何だっけ?城みちるは何かに乗ってるんだっけ?

  • うなぎよりあなごじゃ!

はい。

  • 「働け」は「小早川」につく枕詞。

よく分かりません。

  • 広島本通り商店会のイメージソング「♪今日は楽しい日曜日、おねだり坊やの手を引いて……」を歌える。

歌えません。

野球にあまり興味が無いんですよ・・・(6回目)

  • 雪苺娘は広島のお菓子だと思っていた。

え!!!違うの!!!!(驚愕)

  • 山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。

野球にあまり興味が無いんですよ・・・(7回目)

  • 「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。

どれかはいつも眺めてる気がする。

  • が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。

よく分かりません。

  • 小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。

小学校は広島にいませんでした。(2回目)

ありません。

よく分かりません。

  • 福屋とエールエールの違いをあまり気にしていない。

あまり気にしません。

  • パフェといえば風車だ。

もちろん!1度でいいからビックパフェを食べてみたい!

青バスはJRバスでしょう。広電はミドバスといつも言ってた。

だと思う。

  • 知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。

天神川は一部始終を知ってるけど宮島の方はよく分かんない。

  • 流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。

いいえ。

  • 未だに日の丸を掲げて走るバイクをよくみる。

最近暖かくなってきたのでそれっぽいのは見ます。

  • ケンカになるとすぐ「上のモン」と言う単語が出てくる。

ケンカせんって。

  • シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる。

はい。

如水館とかだとちょっと寂しいよね。

  • 西田篤史、南一誠、一文字弥太郎のいずれかのファンだった。

いいえ。

  • 仁義なき戦い」にまつわるオリジナル秘話を持っているのが自慢だ。

いいえ。

  • 宮島の鹿に襲われたことがある。

僕はないけどハルはあります。ハリケーンミキサーくらってました。

  • 広島弁は「〜じゃけん」と思われているが、ほとんどの人は「〜じゃけぇ」と発音する。

「ん」まで口を閉じるのがめんどくさいけえ「けえー」って伸ばすんだと思う。

  • しかし昔「広島じゃけん」というビールが発売されていた事実に、製作者は本当に広島人なのか疑わしいと思っている。

でもキリンの工場も広島にあったからねぇ。

  • 世間のイメージである県南部と、世間にほとんど知られていない県北部にはかなり大きな隔たりがある。

風景的にも別世界。

  • 県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。

思われそう。

  • 『しごーする』と『てごーする』の正しい使い分けが出来る。

意味が分からん。

  • 普通にしゃべっているのに『怒ってる?』と聞かれたことがある。

ない。

  • ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもなく、ゴッドバーガーだ。

なにそれ?そんなのあるの?

  • 海猿のロケ地をしっている。

呉くらいしか分からない。

  • 中国地方の中心なのに、テレビ東京系が岡山でしか放送してないのが悔しい。

中国5県の中心は何処?

  • 知りあいにアイパーがいる。

いないなあ・・・

  • 巨人の二岡のことを「非県民」と呼ぶ。

野球にあまり興味が無いんですよ・・・(8回目)

  • 中国飯店のCMで’おおさわぎ〜おおさわぎ〜’と、言っているので騒いだら怒られた。

やっぱり怒られるんだ 笑

野球にあまり興味が無いんですよ・・・(9回目)

  • そして翌日、太ももが筋肉痛になった。

野球にあまり興味が無いんですよ・・・(10回目)

  • メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。

時と場合によります。

  • 駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。

呼ばない。

  • 実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。

野球にあまり興味が無いんですよ・・・(11回目)

  • 本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。

暴走族が集まる公園よね?

  • お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。

もちろん。

  • 2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。

2回目は味の違うもみじ饅頭。

いいえ。音戸の垂れ幕にビックリした。

因島弁ってあるの?

  • 音戸大橋の音戸側のぐるぐるを下るとき時速40キロでたら大したものだ。

そんなスピードで降りたら下に着いた時まっすぐ走れません。

  • チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。

1回だけ行った事あるなあ。

さすがにそれくらいは・・・

家の近くに工場あるしなあ。

ない。

  • 瀬戸内海は広島のもんだと思っている。

瀬戸内海は村上水軍のもの。

  • 中国・四国地方の中心なのに、鳥取→島根→岡山の次にされると腹立たしい。

なんか大抵その順番だね。

はい。あれ?はるやまだっけ?

  • ひろしまフラワーファスティバルは有名だが、カープ戦ほどではない。

FFの文字が新聞に出ると、あぁもうすぐゴールデンウィークだなあと実感する。

  • 音戸大橋にある駐車場を「音パー」と言う。

なんかその言い方嫌だ。

  • 宮島にカップルで行くと別れると信じている。

よく言うよねこれ。

  • 喫茶「伴天連」で、三途の川を越え、ゴキブリジュースを飲んだことがある。

行った事無い。

昔はそうだった。けど最近はヤマダばっかり。

  • でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。

マツダに勤めてる人ほどそういう人が多かったりする。

静かだけど、高いし、幅が狭い。

  • 広島市長といえば、現市長の秋葉忠利ではなく、荒木武を真っ先に思い浮かべる。

平岡さんじゃだめですか。

ありゃあ酔うよ。

  • 鵜飼は三次にもある! と声を大にして言いたい。

三次にしかないんじゃなくて?そういや広島に来た頃は三次や東雲が読めなかった。

だから大島だって。

半額デーの時の人の多さは半端じゃない。

愛着ない。

  • RCCラジオの 芹洋子が歌う チチヤスのふるさと を聴くと朝の調子が出る。

聞いたこと無い。

広陵じゃないし。

ゆめタウン行かんけぇねぇ。

  • かつてあった「呉ポートピアランド」を”クレポー”と呼んでいた。

もちろん。他に呼び方無いじゃん。

誰?

  • プロ野球のトランペット応援やラッキー7のジェット風船は広島発祥だが、国民の大半は阪神がオリジナルと思っていることに憤りを感じる。

野球にあまり興味が無いんですよ・・・(12回目)

野球にあまり興味が無いんですよ・・・(13回目)

セパタクローとかダメですか。

  • 将来的に広島から出たいとは思わない。

中途半端都市・広島を愛してます。



疲れた!帰る!早退する!