テトリス

テトリスDSを購入しました。テトリスといえばさまざまな機種で移植されている世界的パズルゲーム。僕が始めてテトリスに触れたのは、初代ゲームボーイを買ってもらった時に同時購入した時です。ボタンが擦り切れ、電池を山のように消費してやりまくった記憶があります。ちなみに今中古屋でGBテトリスは2000円位します。高すぎ。

で、今回のDS版テトリス任天堂的に味付けしてありますが、基本はテトリスなんで、すぐ昔のあの頃を思い出してのめり込む事が出来ます。しかしDS版にはもっと大きな特徴が備わってます。それが無線LAN対戦。世界中の見知らぬ人と、コードも接続せずに対戦が出来るのです。しかも無料。チャットとかそういう無駄なコミュニケーションもありません。ただ対戦していくだけ。

昔、本体とソフトと接続ケーブルを持って友人家に突撃してた頃とは雲泥の差。凄い世の中になったもんだねぇと感慨深げに接続します。ちなみに「レート」という数値が一人一人に割り振られ(初期値5000)、勝つとレートが増え、負けるとレートが減る仕組みです。似たようなレートなら同じ実力、という事でしょうか。初めての対戦相手はレート5300くらい。緊張しながらプレイを開s




瞬殺



世の中つええヤツが一杯いるんだな!オラわくわ(以下略)テトリスってこんなに実力の差が出るとは思いませんでした。僕が一番テトリスを上手く操れるんだ・・・と悔しいので同じ人に再戦。



瞬殺


無駄に相手にレートを献上しております。もう自分のレートだだ減りです。5回くらい挑戦しましたが一向に勝てる気がしません。もう!お前となんか対戦してやんない!別の人と対戦。次の人はレート4500位。同じ匂いがするよ・・・



敗北


敗北


敗北


勝利


敗北


自分が「弱い」と言うことをやっと認識しました。「テツ」と言う名前で勝利数が1でレート4500以下のヤツが対戦相手になったら、「カモが来た」と思って下さって結構です。修行しよう・・・