故障と修理と叱咤の歴史

ようやくパソコンが修理から戻ってきました。1週間ほどでしたが自分がどれだけPCに依存しているかがよく分かった1週間でありました。過去何度かPCが壊れる様を見てきた訳ですが、どれも「自分のせいで壊れた」訳でなく「自分が使ってる最中に偶然PCがおかしくなる」ケースが多いと思うのです。責任をPCが僕に押し付けてる。


・中学生の頃、三国志を必死でPC286(EPSONのPC互換機)でプレイ中、突然PCの電源が切れる。その後、電源が立ち上がることは無かった。親父に怒られる。俺は何もして無いのに。ゲームしてただけなのに。

・高校生の頃、A列車を必死でPC486(EPSONのPC互換機)でプレイ中、突然PCの電源が切れる。その後、HDDから異音がし、DOSが起動不可になる。親父に怒られる。俺は何もして無いのに。ゲームしてただけなのに。

・専門生の頃、A列車を必死でIBMPCでプレイ中、突然フリーズする。その後、電源を切って再度電源をオンにしても、WINDOWS3.1がフリーズしたまま立ち上がる。この頃からDOSやOSのリカバリを自分でさせられるようになる。

・社会人1年生、サーバでアクセスのDBを眺めていると、突然サーバがシャットダウン。サーバ担当者が怒り狂う。その後グラボが逝かれた事が判明する。俺は何もして無いのに。画面眺めてただけなのに。

・社会人1年生、支給されたおニューのPCのHDDが1ヶ月使っただけで逝く。俺は何もして無いのに。開発してただけなのに。この頃から周りの人間に「PCクラッシャー・テツ」の異名を授けられる。

・社会人2年生、お客さんのPCを使わせていただいてた所、焦げ臭い匂いと共にマザボが逝く。「またクラッシャーのしわざか」と言われる。

・社会人になって、初めて自分でパソコンを買う。ゲートウェイのパソコンだった。注文して到着してウキウキ気分で電源をオンにするといきなり初期不良でHDDが逝く。俺まだ触ってすらいないのに。

・天下のSONYのVAIOを使い続け、平穏な日々を送っていたところ、HDDが逝く。直前に俺がネットしてた。新婚旅行で撮ったデジカメデータがも同時に全て逝く。この時点で俺とハルの立場が決まる。

・天下の東芝のノートを使い続け、1年保証が切れる寸前にHDDが逝く。直前に俺がネットしてた。ハルに「またか」と言われる。

・その半年後(つか先週)、ゲームの体験版をダウンロードして必死でプレイ中、突然PCの電源が切れる。その後、画面に激しい帯状の線が入り、その後電源が入ることは無かった。マザボの総取替え。ハルに激しく文句を言われる。俺は何もして無いのに。ゲームしてただけなのに。



ね?俺は何も悪く無いでしょ?