キーボード

気を抜いたらあっという間に2008年が終わってしまいそうで怖いテツです。3月にコハルが生まれてから、時間が経つのがあっという間です。ちなみに最近のコハルの得意技は、友人の子供から教わった目つぶし攻撃です。目が!目がー!


どのパソコンにも無くてはならない周辺機器の一つにキーボードがあります。どれだけパソコンが進化しようとも、タッチパネルやマウスが登場しようとも、今しばらくキーボードは無くならないと思いますが、最近僕が気になることの一つに「僕が打つキーボードの音がうるさい」というのがあります。自覚してます。

僕はブラインドタッチができないので、ホームポジションに手を置いて打っていない(無駄な動きが多い)というのが最大の原因かと思われるんですが、要は打点が高いんでしょうね。高いところから指を目標に目がけて発射(?)してるから「タァーン」と音が出る。

後、エンターキーを押すときに思いっきり力を込めて打ってる。プログラム書いてて、エンターキーを押すと実行されるソフトとかあるんです。



「これでいいか(タタターン)、これでいいか(タタターン)、これでいいか(タタターン)・・・・よし、実行!GOォォ!!!!!(スタァーーーン)



勢いよくエンター押しても結果は変わらないんですけどね・・・気分的に発射ボタンみたいなもんで力が籠もってしまうんです。自社でやってるならいいんですけど、お客さんところでも僕は五月蠅いらしく、顧客からクレームすら付いたことがあります。どれだけ五月蠅いんだ・・・で、今日。




エンターボタンが外れました。




そっと優しく付け直しました。もう少しキーボードに優しくしよう。