買い替え

またしても車を買い替えました。2代目オデッセイ・アブソルートから3代目オデッセイ・アブソルートに。何考えてるんでしょうかねココの管理人は。今回はどうしても一旦車を手放す必要があった為なんですけど、周りから見たら金使いが荒すぎと思われるかも知れません。気が付いたら夜逃げしてるかもしれないので皆黙っといて。

ネットにはカスタマイズ日記とかそういうのは沢山目にしますが、購入者から見たインプレ記事はあまり見た事がありません。今後同車を購入される方の参考になればと思い、稚拙な文章ではありますが僕の視点から見たインプレッションをしたいと思います。

  • 購入したグレード

オデッセイ・アブソルート(2.4㍑・FF)。3代目になってから3㍑モデルがラインアップから消えているため、S・M・Lとアブソルートの4グレードです。標準グレードとアブソルートの違いはエンジン・ミッション・サス、エアロ等多岐に渡ります。スポーツに振ってあるのがアブソルートです。ただ、そんなに激しいスポコン仕様ではないので、そこらへんはあまり期待しないほうがいいと思います。

  • エクステリア

豹のような低いツラ構えが3代目の特徴なんですが、実物を見てみるとやっぱり物凄く低い。外装色を黒にしたので更に威圧感があります。その割には車高が先代アブソのように下がっていないので(先代は標準で2センチくらい下がっていた)、足回りは少し迫力が無い様に感じました。あとフロントグリルですが、前々から気に入らなかった部分だったので納車時にアゼクトのグリルと交換しました。アルミのかっこ良さには大満足。国産車の純正でここまでカッコいいのはそんなにないと思う(ワタナベのホイールっぽいけど)。事実、アブソルートのアルミはヤフオクでかなりの高値で取引されているみたいです。

  • インテリア

黒基調の内装です。シートは外側が革張り、内側が普通のシートという変わったシートです。2代目に比べサイドサポートがかなり張り出しています。また、肘掛は太さが2代目の半分くらいしかありません。これはちょっといただけない。アブソルートはメーターなどの内装のライトが赤基調です(年末のマイナーチェンジで青イルミも選べます)。夜運転してると興奮します(?)。ただ、センターインパネの部分がかなり中央にせり出してきてるので、下にゴミ箱を置く、といった事が出来ません。3代目は3列目シートが左右独立で畳める様になっています。また2列目も擬似的に折りたたむ事が出来、もう、何でも積めそう。タマちゃんくらいなら乗りそう。3列目ですが、2列目の下に足を入れるスペースが無い為、窮屈な思いをするかも。僕が3列目に座ると、完全に頭が天井につきます。

  • 街乗り1

乗り心地の第1印象は「スポーツセダンみたいな乗り心地」。先代と比べるとすっごい乗り心地がいい。まだサスが馴染んでないと言うのもあって縦に揺さぶられることがありますが、全然許容範囲。ヤワヤワサスで有名なトヨタ車から乗り換えても不満は出ないと思います。ロールも少ない。車の中心でカーブしてるようなイメージです。小回りが結構利くので物凄く曲がるような感じがします。低重心の偉大さを思い知りました。ハンドルは重いです。物凄くガッシリしています。先代にあったセンター部分でのあいまいな(遊びが多い)ハンドリングが解消されているのが嬉しい。

  • 街乗り2

先代の150馬力を非力に感じて今回200馬力のアブソルートにしたんですが、正直「シートに体がめり込む」というような加速はしません。でも、なんかネットリというか、凄い中身が詰まったような加速をします。5速になったミッションはショックもなく快適です。エンジン音は全然聞こえません。加速の時も「ヴィィィィン」という音がかすかに聞こえるだけ。でもその分タイヤの音が室内に入ってきます。タイヤがしょぼいだけなのかなと思ってみたり。

  • 高速

思い切り寝かされたフロントガラス、低くなった車高のおかげで風切り音が本当に少ないのはビックリしました。アブソルートに標準でついてるオートクルーズも便利。何の不満も無し。スピードを出せば出すほどボディのしっかりさが分かってもっと飛ばせる罠。

  • 2代目と比べて

オデッセイという名前が付いたまったく別の車。5年以上の進化。

  • ココがイイ

走り・スタイルどれをとってもいい。宇宙のような赤く光るインパネも子供っぽいと思われるかもしれないけど僕は大好き。実は実燃費も先代に比べてよくなってる。

  • ココがダメ

太すぎる右のAピラー。右に曲がるときに見えなくてドキッとしました。あとはドアロックのピン!何これ!10年前のデザインじゃん!自分でカスタマイズしてね、って言ってるようなもん。低くなったから当たり前なんだけど、広々とした開放感はない。閉塞感が強い。

  • 最後に

諸所の事情で買い換えることになったオデッセイですが、買い換えて本当に良かったなと思ってます。最初は「狭いオデッセイなんてオデッセイじゃないワイ」と思ってたんですが、低くはなっても狭くはなっていないんですよね。不思議な事をしてくれますホンダは。最後に、値引は40万オーバーでした。そんなに引いてもいいの?