松茸

もうすぐ松茸の時期がやってきます。

 

去年は、近年稀に見る大豊作でした。広島産のみで一日に100キロ以上の出荷がありました。広島県は昔は全国有数の松茸の産地でしたが、台風19号の影響で松林が荒れ果て、出荷が無きに等しい状態になりました。

 

それなのに、一日100キロとかもう狂気です。松茸って、大きさごとにしっかり選別して全部セリにかけるんですけど、セリ終わるの二時間後ですよ。セリ人もノドヤラれます。

 

出荷者も沢山居るんですよ。この時期だけの松茸専門の出荷者とか。そういう人達に限ってすぐ現金が欲しいって言うんです。まだ競ってんのに仕切れんっ。

 

去年は、松茸の時期は仕事が終わらず、昼飯をマトモに食えませんでした。そんな訳で松茸シーズンを大変に怯えているのです。松茸の量には表裏があると言われています。豊作だった年は、次の年は不作。その繰り返しだとよく言われますが、今年はどうでしょうか…