2005/11/03

  • 朝9時の新幹線で出発。久しぶりの新幹線に興奮するハル。僕はといえば口を開けて爆睡してた。
  • 京都駅に到着。荷物を先に旅館に届けてくれるサービスがあるというので構内を探すのだが、あまりにも京都駅が広くて探すのに一苦労する。というかマジ疲れモードに発展する。京都を舐めたらあかんで。広島駅とはちがうんやで。
  • バスで金閣寺に移動。バスの乗員のうち90%が同じ目的地で込み合う。中学生の修学旅行以来の金閣寺を拝見。なんか記憶と比べて遥かにキラキラしててびっくりする。昔は単純に金色なだけだった気がするんだけど・・・更にここら辺でお馴染みの感もある雨が降ってきて更に幻想的になる。雨が降ってきてよかったなあ!


  • バスで竜安寺に移動。あれですよ。石が並んであってどっから見てもある決められた数しか見えないって言う。雨が本降りになるので店に入って傘を買う。店を出た途端雨が止む。


  • ここで何気にいい時間になったのでバスで市内の旅館に戻る。壮絶なバスラッシュにもまれ、旅館に着いて飯を食って瞬睡する。半分くらいは京都駅で迷った疲れだと思う。