専門学校の思い出②

土曜日の朝、5時半に外を見るとトイザラスに人が大量に並んでいるとの報告をハルから受けて、皆お金もってんなぁと実感したテツです。ちなみにWiiが130台ほど入ってたそうです。即完売だって。


思い出したように専門の思い出。2年次ですかね。1年次は自衛隊のような合宿でした。じゃあなんで2年次にも合宿があるのかって言いますと、専門学校は2年制なのでもう卒業なのです。もう次は社会人なのです。社会人研修の為に合宿を行うのです。何をするかって言いますと、行軍。江田島を歩いて1周の行軍。社会人研修と全く関係ないじゃん。自分で書いてて思い出に突っ込むよ。

島1周ってね、正直大した事無いかなぁ、って思ってたんですよ。でもね、歩く距離聞いたら引いたね。40キロ。フルマラソンやん。マラソン選手でも2時間以上掛かるやん。えっと、何の為の合宿だっけ?

とはいえ、島1周だから海沿いの平坦な道ばっかりかと思ってたんですよ。そうじゃない。いざ歩いてみると、もんのすごい峠道歩くの。超山道なの。気絶しそうなの。えっと、何の為の合宿だっけ?

死ぬ思いで峠を越すじゃないですか。既に満身創痍なんですよ。するとね、誰かがぶち切れて走り出すんですよ。は?ですよ。全力疾走ですよ。多分この時点で4,5時間位経ってたかなぁ。先頭が走り出すとね、その後ろの行列ってなんでか知らないけど皆ついて行くんですよ。気絶しそうなの。えっと、何の為の合宿だっけ?

意味もなく走り終わるじゃないですか。そしたら、「ゴールだ」って声が聞こえたんですよ。やったね、って思いましたね。やり遂げた、って思いましたね。そしたらね、違うんですよ。ゴールしたのは女子だけなんですよ。そりゃ無いだろう、って思いますよ。また海岸沿い歩くんですよ。僕は行列の後ろのほうだったんで、前の方がズラーーーーって見えるんですよ。最低でもあそこまで行かなあかんやんって、もう絶望なんですよ。男女差別だって、心底思うのよ。えっと、何の為の合宿だっけ?

朝出たはずの行軍も気が付けば夕方になり、ようやく男もゴール。8,9時間くらい歩き詰めでしたかね。感動とか全く無しでした。本当に、何の為の合宿だったのか思い出せないまま江田島を後にしました。


いや、専門学校、楽しかったよ?